採用RPAとは、ソフトウェアロボットを導入することによって採用業務に関する膨大な作業を実現したり、効率的に業務を進めることができるITソリューションのことを指します。
採用RPAにはシステムの導入が必要となりますが、その種類は多岐にわたり、性能が高いほど費用も高額、かといって使えないものを導入しても意味がないので選ぶのが大変です。
また、導入には手間もかかってしまうため、いろんなサービスを試すのが難しいのも難点です。
そんな複雑なRPAですが、採用業務のノウハウがある当社ではRPA導入を採用業務にフォーカスし、ルーティンワークに対してRPAを導入することで業務効率化を実現しております。
では、実際にRPAを導入して作業を効率化した事例をご紹介いたします。
データベースを作ったことで応募者が管理しやすくなり、社内間での情報共有も簡単になりました。また、複数媒体を利用してもしっかりと応募者管理ができるようになりました。
スカウトメールを送る工数が約3時間削減でき、人の手だけでは継続が難しい作業も可能にしました。母数の多い新卒採用の学生アプローチでは母集団の獲得にとても有効です。
忙しい人事の方では難しいデイリースカウトも、RPAを使うことで継続して行うことができます。アプローチの機会を逃すことなく、応募母数獲得にも繋がりました。